読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


しらすとアボカド、松茸のアヒージョ、パプリカ風味

f:id:ta_x_kimi:20151123230101j:image
しらすの刺身はよく買うのですが、加熱用と書かれてかなりお手軽価格のものを
見つけて買ってきました。
これはアヒージョが一番!スペインでウナギの幼魚をオイル焼きにするタパス的な料理があるので
これをイメージ。
アボカドと一緒にアヒージョ風に仕上げることに。
ちょうどそろそろ終わりの松茸を買ってきていたので小さめ1本を使って
こんがり焼いてみました。
仕上げにかけたパプリカパウダーでスパイシー、松茸がふわりと香っていい感じ。
しらすのほろ苦が心地よいです。香りいいオイル焼きになりました。
パンを添えて食べるといいですね。

♪作り方♪ 2〜3人分
アヒージョ用の陶器、または鉄製のスキレットに切ったニンニク2カケ、
オリーブオイル大さじ3を入れ、皮をむいて適当な大きさに切ったアボカド1個、
彩り用の赤いパプリカ少々を細く切って入れます。
その上から生のしらす1パックを入れ、塩を1つまみかけて火にかけます。
弱火で5分くらい焼き、松茸1本を土などを取り除いてきれいにし、割いてのせます。
グリルに移して高温で5分くらいこんがり焼いて出来上りです。
パプリカパウダーを適量ふりかけていただきます。


【PR】