K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚モモ肉とサツマイモとかぼちゃの煮込み、ディル添え

f:id:ta_x_kimi:20151125073122j:image
ホクホクのサツマイモ、かぼちゃが美味しい季節ですね。
豚モモのかたまり肉を買い込んできました。
これは煮込み料理に!ちょうど買ってあったかぼちゃとサツマイモで
じっくり柔らかく煮混んでみることに。
クリームを使ってやさしい味に仕上げ、アクセントにディルを添えてみました。
温まるかな、なんて一緒に煮込んだ生姜とディルがよくあって爽やかな感じ。
ほっくりながら優しくて香りのいい煮込みになりました。

♪作り方♪
ストウブなどの密閉度の高い鉄鍋に豚モモのかたまり肉、適当な大きさに切ったサツマイモ1本、
食べやすい大きさに切ったかぼちゃ8分の1個を入れ、生姜1カケ、白ワイン100cc、
塩少々入れて蓋をして1時間じっくり煮込みます。
煮込んだらクリームを50ccを入れてよくなじませ、味を整えて出来上がりです。
ディルをちぎってたっぷり添え、かたまりの肉を食べやすい大きさに切っていただきます。

【PR】