読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タコとブロッコリーとプチトマトのサラダ、ホースラデッシュ風味

f:id:ta_x_kimi:20151129000211j:image
茹でタコのお刺身、必ずと言っていいほどスーパーでは売られています。
ちょっと安かったので購入してきました。うちだけ?みんなイカ、タコ好き!
今回は、最近妙に安いブロッコリーとの組み合わせ、サラダにしてみました。
普通すぎるので味に一工夫、ちょうどあったホースラデッシュで和えてみました。
ちょっと和風をイメージして昆布出汁も使って。
どこかピリッと爽やか、タコも味がしまって美味しいです。
トマトとブロッコリーで色鮮やか。見た目もきれいなサラダです。

♪作り方♪ 3人分

ブロッコリー1個は太い茎から花の房を外し、柔らかく茹でておきます。
タコのお刺身150gくらいは食べやすくやや薄く切っておきます。
プチトマト10個(好みで増やして)は半分に切っておきます。ボールにブロッコリー、タコ、
プチトマトを入れ、さらにオリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、チューブのホースラデッシュ大さじ1、塩少々混ぜて回しかけ、さっと和えて出来上りです。


【PR】