K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カニカマ入りクリーム 味噌田楽

f:id:ta_x_kimi:20151124210913j:image
米茄子を購入してきました。焼き茄子が美味しいかな。
ちょっとアレンジして、味噌田楽をイメージ、でもクリーム仕立てにしてみました。
カニカマを使ってカニクリームなんてありかな?でもちゃんと味噌も使って。
あらかじめじっくり焼いてから味噌入りカニクリームをのせてもう一度グリルしてみました。
茄子のカニクリームグラタン?な感じ。クリーミーながら味噌のコクあり。
やさしい味でおいしいです。

♪作り方♪4人分
米茄子2個は半分に切り、身の部分に、火が入りやすくなるように切り目をたくさん入れ、
焦げないようにアルミをかけてグリルで20分ほど焼いておきます。
鍋にクリームシチューの素1個、牛乳150cc、味噌大さじ1、小麦粉大さじ2、
サラダ用カニカマ1パック、白胡椒少々入れて混ぜて火にかけ、
絶えず混ぜて滑らかにしてカニカマクリームを作ります。
茄子の表面をフォークで柔らかくほぐしてからカニカマクリームをのせてグリルで15分くらい、
表面にこんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

【PR】