K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アボカドと鯖缶のポテトサラダ

f:id:ta_x_kimi:20151128234732j:image
ポテトサラダはサラダの王道?あえてあまり作ろうと思ってなかったのですが、
ツナの代わりに鯖でも大丈夫かな?普段ストックの多い鯖缶と、ちょうどあったアボカドで
詰めるようにシンプルサラダにしてみました。
素朴なじゃがいもとよくあっていい感じ。混ぜて美味しくいただけるサラダになりました。

♪作り方♪ 直径5cmのセルクル5個分
ジャガイモ3個は洗ってラップに包み、電子レンジで3分加熱後、3分くらい放置して冷まし、
皮をむいてマッシャーでつぶして塩、コショウを少々かけてマヨネーズを大さじ1〜3、
好みで加減して入れてよく混ぜて味を整えておきます。
鯖の味つきの缶詰は、汁を切って取り出し、さっとほぐします。
アボカド1個は皮をむいて種を取り除き、薄切りにして鯖と一緒にボールに入れ、
マヨネーズ大さじ1、粒マスタード小さじ2を入れてさっと和えます。
セルクルに5等分にしたマッシュポテトを入れ、その上に5等分にしたアボカドと鯖をのせ、
お皿に移してセルクルを抜いて出来上がりです。

【PR】