K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


銀杏とひき肉のシュウマイ

f:id:ta_x_kimi:20151203160441j:image
銀杏を見つけて買ってきました。
独特な香りが好きで、見つけるとなんとなく食べたくなります。
銀杏を使って何か作りたいな、と思いついたのがシュウマイです。
銀杏を刻んでお肉と一緒に混ぜ込んで。
上にも銀杏をのせて銀杏の存在感、色鮮やかでおいしいです。

♪作り方♪  3人分
銀杏20個はラップに包んで1分間レンジにかけて加熱し、殻から取り出しておきます。
20個のうち、8個は小さく切ります。
ニンニクのみじん切り1カケ、きざんだショウガ少々ときざんだタマネギ8分の1個と、
豚ひき肉300g、酒大さじ1、塩少々をボールに入れて混ぜます。
さらに切った銀杏を入れて混ぜ、餃子の皮、12枚を使ってシュウマイの皮に詰め、
上に銀杏をのせます。
蒸し器で15分程度蒸して出来上がりです。

【PR】