K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マッシュルームとカニカマ、ブラックオリーブのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20151203160658j:image
フレッシュなマッシュルームは個人的にそそります。ホワイトもブラウンも。
ポクポクとした食感が魅力的なのでフレッシュマッシュルームは生でサラダにして食べたい!
見つけると癖のように購入してしまいます。今回も見つけて買ってきました。
特に何か作ろうと思っていなかったので、
冷蔵庫にあるものでサラダを。ブラックオリーブとカニカマ、グリーンピースを見つけ、
これでサラダを作ることに。
レモン汁、ショウガやはちみつを使って酸味、甘味のバランスの中にキリッとした味を。
ふわりと素材の味が引き立つ?ブラックオリーブが深みを感じ、マッシュルームがおいしい、
爽やかなサラダになりました。

♪作り方♪ 3人分
フレッシュなマッシュルームは根元の土のついた部分を取り除き、薄切りにします。
スティックタイプのカニカマ1パックは半分に切っておきます。
ブラックオリーブ10個は薄切りにします。
ボールにマッシュルーム、カニカマ、水煮のグリーンピース少々、ブラックオリーブを入れ、
ニンニクのみじん切り少々、刻んだ生姜少々、はちみつ大さじ1、ピーチリキュール大さじ1、
オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、塩少々入れて混ぜて出来上がりです。




【PR】