K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


椎茸とつぶ貝の肝和え、エスカルゴ風

f:id:ta_x_kimi:20151207062516j:image
つぶ貝を買って来ました。
シンプルに蒸し焼き風にしてレンジでちょこっと加熱。
殻を割りながら取り出しましたが奥の奥まで詰まっていた内臓はちょっと苦い!
みんなギブアップ!捨てるのもなんだけど。
というわけでちょうど買ってあった椎茸と一緒にガーリックバター焼にしてみました。
牡蠣醤油をちょっぴりたらしてパクチーを散らして。
ガーリック香るほろ苦椎茸はなんだかエスカルゴを思わせ、いい感じておいしいです。

♪作り方♪  2人分
つぶ貝4個分の内臓(サザエなどでも)は適当に潰しておきます。
椎茸8個は軸を取り除いてカサだけにしておきます。
アヒージョ用型やグラタン皿に椎茸を入れ、つぶ貝の内臓をまんべんなくのせます。
その上に散らすようにガーリックバター20gをのせてグリルで10分くらい焼きます。
牡蠣醤油をたらし、パクチーを散らして出来上がりです。

【PR】