読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


赤イサキアクアパッツア

f:id:ta_x_kimi:20151218160022j:image
ちょっと怖い顔した赤イサキ、人気がないのか大きいのに手頃価格だったので買ってきました。
以外と大きいですし、おいしい出汁が出るかも!
なんて思い、アクアパッツァにすることに。
アサリや、ドライトマト、セロリ、プチトマト、ブラックオリーブなどを使ってさっと煮てみました。
ほろりの身ほぐれの良い赤いさきは白身でほっくりおいしいです。
以外と簡単ながら味わいあるアクアパッツァになりました。
残った煮汁は、おいしいので冷やご飯を入れてリゾットにしても良いですね。

♪作り方♪ 3人分
メバルは内臓を取り除いて2つに切っておきます。
大きなフライパンにオリーブオイルを大さじ4をいれて、
ニンニクの薄切り3カケ分を入れて火にかけます。
ニンニクの香りが立ってきたら、赤メバルを入れ、きざんだセロリ1本、
ハサミで適当な大きさに切ったドライトマト2個分、半分に切ったプチトマト5個、
白ワイン100cc入れます。
一煮立ちしたら、洗ったアサリを200gをくらい散らすように入れます。
さらに一煮立ちして、アサリが開いたら出来上がり。
塩で味を整え、ドライのローズマリーをがパセリをかけていただきます。

【PR】