読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ほぼホタテとネギのバターソテー、豆乳カスタード仕立てトリュフ風味

f:id:ta_x_kimi:20151221063432j:image
まるでホタテの貝柱!のような練り製品、「ほぼホタテ」を買ってきました。
ホタテとして食べたい!なわけで、ホタテと見立ててソテー、ネギと一緒に
カスタードのソースで仕立ててみました。この時期ちょっと豪華に冷凍物ですがトリュフを添えて。
トリュフの香りがふわりと香りほの甘に仕上げたほぼホタテもいい感じ、一緒にソテーした
ネギも甘くておいしいです。
ほぼホタテですが、満足な一品になりました。

♪作り方♪ 3人分
フライパンにバター大さじを入れて火にかけ、ほぼホタテと、根元を3センチに切ったネギを
6個入れてバターが焦げないように弱火でじっくりソテーします。
こんがり焼き色がついたらひっくり返し両面焼きます。
市販のカスタードクリーム大さじ2を豆乳100ccで溶いて入れます。
フライパンを揺すってよくなじませ、少し煮詰まったら出来上がり、ぱらりと塩をかけて。
お皿に盛り付け、冷凍のトリュフを溶かしてスライスし、好きなだけかけて出来上がりです。

【PR】