読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


クサヤご飯

f:id:ta_x_kimi:20151223220801j:image
うちはみんな島好き、何と言っても伊豆諸島、大島や新島、八丈島特産のクサヤが気に入って。
よく真空パックの開きが売られています。
これを焼いてほぐして食べるのですが、ほんわか独特な香り。
実際に行って、生のクサヤを買ってきて家で焼くと、以外と香薫る!
数日は家の中がクサヤの香りでプンプンです。
でもこのなんとも言えない独特な香りがやめられません!
クサヤを販売するイベントがあると必ず行ってしまいますね。
先日、島のイベントでクサヤを購入してきた時に
一緒に頂いた、すでに焼いてあって真空パックでものを、炊き込み御飯にしてみました。
ご飯を炊いて蒸らす直前に真空パックのクサヤをほぐしていれて。
岩海苔の佃煮に、青ヶ島の焼酎青酎を溶いてかけ、ネギを散らして。
ふんわり香る青酎がいい感じ、クサヤの香りが心地よい炊き込み御飯になりました。

♪作り方♪ 3人分
お米2合は研いで200ccの水に浸けておきます。
顆粒の昆布だしを大さじ1を入れてお米を炊きます。
蒸らす直前に真空パックの焼きクサヤ、1切れ、70gくらいをほぐして散らすように入れ、
海苔の佃煮大さじ2に、青ヶ島の焼酎の青酎を大さじ2入を入れて混ぜたものをかけます。
蒸らし上がったら刻んだ青ネギをたっぷりかけて出来上がりです。

【PR】