読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イタリア国旗に見立てた3色グラタン

f:id:ta_x_kimi:20151218161113j:image
最近ブロッコリーが安い!つい、買い込んでしまいます。
というわけで今回のお題はブロッコリーです。
鮮やかな緑色のブロッコリー、この色を意識して使ってみよう、
というわけで挽肉とトマトと一緒に三色グラタンを作ってみました。
色の組み合わせはイタリア国旗をイメージして。
三層にしてシンプルに粉チーズをかけて焼いただけですが、フレッシュトマトの酸味でジューシー、
ひき肉とブロッコリーで優しい味わい、優しい感じでたくさん食べられるグラタンです。

♪作り方♪ 3人分
ブロッコリー1株は適当な大きさに切って柔らかく茹でて、さらに細かく切っておきます。
豚ひき肉200gは、きざんだタマネギ4分の1、塩、コショウを少々ふりかけて一緒に炒めておきます。
トマト3個は小さめのざく切りにします。
グラタン皿に、まずブロッコリーを敷き詰め、その上にひき肉をのせます。
その上にトマトを敷き詰め、粉チーズをたっぷりふりかけ、グリルで30分焼いて出来上がりです。


【PR】