読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホタテの貝ひもの干物の炊き込み御飯

f:id:ta_x_kimi:20160110210337j:image
ホタテの貝柱の干物は高価ですが貝ひもなら・・・と、貝ひもを買ってきました。
そのまま酒のつまみもいいですが、ご飯に炊きこんだら結構いけるかも!
というわけで、バターライスをイメージ、あらかじめお米をバターで炒めてから
ホタテの貝ひもと一緒に生姜も入れて炊いてみました。
よく混ぜて出汁醤油をかけて、パクリ!
バターの香りよく、ホタテの出汁がきいてウマ〜。
鍋で炊いたのでおこげもできてこんがり香ばしい!
和風というより洋風な感じ、ワインに合う一品になりました。

♪作り方♪ 3人分
ホタテの貝ひも50gは100ccの水に浸けておきます。
ルクレーゼやストウブなどの鉄鍋を火にかけ、バターを大さじ2、お米を2合入れて炒めます。
お米が少し透き通ってきたら白ワイン150cc、顆粒の昆布だし大さじ1、
水に浸けた貝ひもを浸け汁ごと入れてご飯を炊きます。
炊きあがる直前、蒸らす前に千切りにした生姜大さじ2くらいを入れます。
十分蒸らしたらブラックペッパーをふって出来上がりです。よく混ぜていただきます。

【PR】