読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イノシシのペンネ入りラグー、ポルチーニ風味

f:id:ta_x_kimi:20160111205502j:image
長野住在の猟をする方にイノシシをいただきました。
イノシシの赤身のロース肉です。
イノシシは豚より味わいあるイメージ。ポルチーニとスープを吸うようにパスタ一緒に
煮込んでクリームで優しく仕上げてみました。
コクもある中に優しい味わい。ポルチーニが良く効いていて優しいながらしっかりとした味わい、
イノシシも噛むほどに味わいあり、優しいながら濃厚な旨みあるラグーになりました。
スープとペンネもじんわりおいしいです!

♪作り方♪
イノシシのロース赤身肉3人分用意します。
フライパンにオイルをしいてイノシシ肉の表面を焼きます。
イノシシ肉を取り出し、玉ねぎ半分をざく切り、いしづきを取り除いたシメジ100gも入れてソテーします。
煮込み用の鍋にイノシシの肉、炒めた玉ねぎとシメジを入れ、
白ワイン150cc、固形のコンソメを1個、乾燥のポルチーニ
スライス状のもの3つ、ペンネ50gを入れて30分程度煮込みます。
煮込んだら塩で味を整えて生クリームを50cc加えてなじませて2〜3分煮込んで出来上がりです。

【PR】