読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


セイコ蟹の炊き込み御飯

f:id:ta_x_kimi:20160119073649j:image
魚屋さんで外子もたくさん持ったセイコカニを見つけて買ってきました。
セイコガニはズワイガニのメス、1月中旬でおしまいですね。
味噌や内子、外子がとてもおいしいので見つけたら買い!と思ってゲット。
そのまま食べてもおいしいですが、小さいので増量も兼ねて炊き込み御飯にすることに。
カニの身を取り出すのにはちょっと手間がかかるかもしれませんが、
丁寧に味噌も、内子も取り出して入れて炊いたご飯は絶品、豪華!
今回は油揚げを入れて増量してかな〜り満足!
カニ好きにはたまらないおいしい炊き込み御飯になりました。
味噌と内子で旨みたっぷりです!!

♪作り方♪ 3人分
お米は2合問いで水に浸しておきます。
セイコガニは洗ってからたっぷりのお湯を沸かし、お腹を上にしてそっと沈めて茹でます。
10分くらい茹でたら取り出して流水で冷まし、
丁寧にお腹からそっと開けて内子、外子、味噌を取り出し、
ハサミなどを使って丁寧に身を取り出します。
油揚げ1枚をお湯をかけて油抜きをし、細かく切っておきます。
お米に酒100cc、水、顆粒の昆布だし大さじ2を入れ、切った油揚げを入れ、
セイコガニを乗せてご飯を炊きます。
ご飯が炊けたら出来上がり。
塩を軽くふり、刻んだネギを散らしてよく混ぜていただきます。

【PR】