読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ロマネスクとグリーンオリーブ、ひじきのサッと煮

f:id:ta_x_kimi:20160111210223j:image
ブロッコリーにカリフラワー、ロマネスク、この手の野菜は柔らかく茹でて
ぺろりと食べてしまいます!
たいていは温野菜サラダにしますが、今回はお惣菜風に。
使うのはフラクタルな模様が美しいロマネスク。もちろんカリフラワーでもいいかも。
あらかじめ茹でてから、かつおだしでサッと厚揚げとひじきとグリーンオリーブで
煮てみました。
グリーンオリーブの独特さはなんだかかつお出汁に馴染んで良い感じ。
ひじきがロマネスクの味が引き立つような感じ、素朴な味わいでおいしいです。
優しい味の煮込みになりました。ご飯にぴったりです。

♪作り方♪ 4人分
ロマネスク半株は房ごとに切ってたっぷりのお湯で3分くらい、柔らかく茹でておきます。
ひじきはたっぷりの水に15分くらい浸してから、ザルを使ってよく洗います。
小さめの厚揚げ1枚は厚さ1cmに切っておきます。
煮込み用の鍋にロマネスク、ひじき、厚揚げ、グリーンオリーブ10個、かつお出汁1カップを入れ、
5分くらい煮込んで出来上がりです。

【PR】