読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚バラ肉の炊き込み御飯、フォアグラソテーのせ

f:id:ta_x_kimi:20160117225949j:image
豚バラ肉の炊き込み御飯を作ってみました。これだけでもおいしいと思いますが、
冷凍庫に氷焼けしそうなフォアグラを見つけ、これも使うことに。
豚バラ薄切り肉をのせてご飯を炊き、こんがり焼いたフォアグラはバルサミコとカラメルでやさしい味にしてからのせ、ライムをたっぷり絞ってキリッと仕上げて。
よく混ぜるとふんわりフォアグラ香り、じんわり、ふくよかな香りがなんとも言えないご飯になりました。
とにかくおいしいです。

♪作り方♪3人分
お米2合は研いで200ccの水に浸しておきます。
玉ねぎ2分の1個はざく切りにします。
お米に玉ねぎ、顆粒のかつお出汁を大さじ1、塩少々かけ、豚バラ肉の薄切り肉250gを表面いっぱいに広げてのせてご飯を炊きます。
ご飯が炊け、蒸らしてる間に、フライパンを火にかけてガーリックバターを大さじ1入れ、
フォアグラを3切れ焼きます。両面こんがり焼けたらバルサミコソース大さじ1、カラメル大さじ1を
入れてなじませ白コショウをふります。
炊き上がったご飯の上にフォアグラをのせて出来上がりです。
ライム半分を絞ってかけて乾燥パセリをふり、よく混ぜていただきます。

【PR】