読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


しっとりやわらかいフォンダンショコラ

f:id:ta_x_kimi:20160124071305j:image
毎朝、コーヒータイムにはチョコが欠かせません。
コーヒーもこだわって豆から挽いてすぐできるエスプレッソマシンで。
このエスプレッソに合うチョコレートケーキが食べたいな、と、
粉を使わない、ビターでチョコレートっぽいケーキを作ってみました。
チョコとバターと砂糖と卵を使ったシンプルなケーキ、ラム酒で香りをつけ、
くるみとアーモンドをのせてみました。
しっとりとしていて、深〜いチョコの味わいでかなり満足度高いです。

♪作り方♪ 直径18cmの型
型に紙を敷いておきます。
オーブンを180度に温めます。
製菓用のビターチョコレート150gとバター65gをステンレスのボールに入れて湯煎で溶かします。
別のボールに全卵3個、砂糖120gを入れて泡立てます。
電動の泡立て器を使ってちょっと白っぽくなるまで、泡立て器ですくうとリボン状に
タラタラ落ちるくらいまで泡立てます。
溶けたチョコレートにラム酒大さじ3を入れて混ぜ、泡立てた卵のボールに入れてよく混ぜます。
きれいに混ざったら型に入れて180度のオーブンで30分焼きます。
オーブンに入れて5分くらいたったら取り出して、くるみとアーモンドをのせ、
またオーブンに戻して焼いて出来上がりです。


【PR】