読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


揚げないチーズカツ、豆腐とヨーグルトのタルタル添え

f:id:ta_x_kimi:20160125063003j:image
薄切り豚肉でチーズを包んでつくるチーズカツ、油で揚げないでつくるのでヘルシー、
ちょっとマイブームです。
チーズを豚肉で包んでマヨネーズを塗ってパン粉をつけて焼くだけ。
揚げ物同様サクッとした食感が楽しめます。
今回はそのカツに水切りヨーグルトとお豆腐で作ったヘルシータルタルをかけてみました。
とろーりとろけたチーズに爽やかタルタルが美味しいチーズカツです。豆腐とヨーグルトのタルタルも爽やかでいいです。

♪作り方♪ 3人分
豚薄切り肉300gくらいを用意、チーズはプロセスチーズ30g(ベビーチーズなど)を6個用意します。
チーズに薄切り肉を巻いていきます。3枚くらいしっかり巻いてギュッと握っておきます。
まわりにマヨネーズを塗り、そのまわりにパン粉をまぶし、そのままグリルで20分、
ひっくり返して5分くらいこんがりと焼きます。
ヨーグルトと豆腐のタルタルソースを作ります。
ヨーグルト200gの水分を切ります。
コーヒーフィルターや、キッチンペーパーをザルや大きめの茶漉しにしいて
ヨーグルトをいれて3時間ぐらい水を切ります。
木綿豆腐100gは、1度レンジに1分かけて加熱し、冷ましてから布巾や2重にしたキッチンペーパーで
絞るように手でぎゅっと握って水を切り、ポロポロな感じにします。
ボールにヨーグルト、豆腐をいれて混ぜ、醤油を大さじ1入れてよく混ぜて出来上がりです。
お皿にチーズカツを盛りつけ、タルタルソースを添えていただきます。

【PR】