読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ブラウンマッシュとモツァレラ、そばがきの牡蠣のスープ、コショウの風味

f:id:ta_x_kimi:20160126071909j:image
ブラウンマッシュを購入してきました。何に使おう?
ちょっと地味?茶色くてマッシュルームっぽく見えないので、白いモツァレラと合えることに。
白と茶色のコントラスト、モツァレラはスープに浮かべてとろりとさせて。
スープはちょうど生食用の牡蠣漬け汁、食べたところで捨てないでとっておいたもの。
加熱して漉してきれいにしたものを使います。なければカップスープの牡蠣のチャウダーで代用。
牡蠣のスープを作りそばがきを作って沈め、ブラウンマッシュも入れて温め、
温かいところにモツァレラをおとして出来上がりです。
そばがきは好みで量を加減してください。
ピリッとコショウが効いて美味しいです。

♪作り方♪ 3人分
そばがきを作ります。
そば粉30gに沸騰したお湯を50ccを入れて練りスプーンで数個にまとめて分けておきます。
ブラウンマッシュルーム1パックは4つに切っておきます。
モツァレラチーズ1個はブラウンマッシュよりやや大きめに切ります。
生食用の牡蠣の漬け汁を加熱して漉し、牛乳を大さじ3くらい入れて味を整えてます。
カップスープの場合はお湯を注いでまぜて。
牡蠣のスープにコショウのペースト小さじ1を入れてよく混ぜ、ブラウンマッシュルームとそばがきを入れます。
煮立ったところにモツァレラチーズを入れて出来上がりです。

【PR】