読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


チコリとゴボウとクルミのサラダ、オレンジママレード風味

f:id:ta_x_kimi:20160129073925j:image
チコリを見つけて買ってきました。
ほんのりとした苦みがなんともいいですね。
チコリのこのコーヒーに通づるような苦味と、ゴボウの土っぽい香りが合いそうな気がして
ゴボウと合わせてサラダにしてみることに。
カリッとした食感も楽しめるよう、くるみも入れてオレンジママレードを使ってサラダにしてみました。
チコリのほの苦味、ゴボウの香りがほんのり甘いオレンジママレードが絶妙に合います。
隠し味にはシナモンシュガーを使って。
ほの甘くてほの苦い、味わいあるサラダになりました。

♪作り方♪ 3人分
チコリ1個は、1枚づつ剥がして横にザクザク切っておきます。
ゴボウ30cm、1本は皮をたわしで洗って柔らかく茹で、薄切りにしておきます。
ボールにチコリ、ゴボウを入れ、砕いたクルミ2個分くらいを入れます。
オリーブオイル大さじ1、ビネガー(お酢でも)大さじ1、カラメル大さじ1、
オレンジママレード大さじ1、塩少々を混ぜて加え、さっと和えます。
さらにえコショウ少々、シナモンシュガー少々ふりかけて出来上がりです。


【PR】