読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豆腐、ヨーグルト入りの紅茶のティラミス、シナモンシュガーかけ

f:id:ta_x_kimi:20160201063734j:image

今回はシナモンシュガーがテーマ。
シナモンとお砂糖が一緒になっているので普段はトーストにかけてちょっと甘くてシナモン香るシナモントーストなんて。
今回はこのシナモンシュガーを使って何を作ろうかな?
というところで思いついたのがティラミス。
でもシナモンシュガーをココアが割りに使うのでコーヒーでなくて紅茶を使うことに。
というわけで紅茶のティラミス、
スポンジの上にのせるクリームも一工夫。
ちょっぴりヘルシーに!絹豆腐とヨーグルトも使ってちょっと軽めのクリームにすることに。
仕上げはスライスアーモンドを並べ、シナモンシュガーをふりかけて。
アーモンドがカリカリ、食感よくおいしい紅茶のティラミスになりました。
軽やかなクリームなのでつい、たくさん食べてしまいます!
 
♪作り方♪ 直径20cmくらいのタルト皿1個分
スポンジケーキを焼きます。
全卵2個、砂糖50gをボールにいれて泡立て器(電動)で泡立てます。
全体が白っぽくなり、リボン状にタラタラたれるくらいになったら、
ふるった小麦粉50gをサッと混ぜ込み、ナイフでさやから出したバニラビーンズ(
適量)を入れて混ぜ、
クッキングシートを敷いたバットに流し入れて180度のオーブンで15分焼きます。
焼きあがったら冷ましてクッキングシートから外し、タルト皿に敷きます。
紅茶、アールグレイを100cc、濃いめにいれてスポンジケーキにかけておきます。
クリームを作ります。あらかじめ水切りヨーグルトを作っておきます。
ザルにキッチンペーパーをしいてヨーグルトを入れて3時間くらい置いておきます。
絹豆腐100gは電子レンジに1分ほどかけて余計な水分をキッチンペーパーで拭きとります。
ボールに絹豆腐、水切りヨーグルト50g、クリームチーズ50g砂糖50gを入れて泡立て器(電動)で
なめらかになるまでよく混ぜます。
なめらかになったらレモン汁を大さじ1入れて混ぜ、スポンジケーキの上にかけます。
そのまま3時間くらい冷蔵庫で冷やしてから、スライスアーモンドを並べ、
シナモンシュガーをふりかけて出来上がりです。
 

 

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】