K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タラとジャガイモのアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20160217073533j:image
タラのブツ切りを買ってきました。
鍋用だと思うのですが、鍋にしてしまうとパクリ!と食べて終わっちゃう!?
カサ増やしも考えて、ジャガイモと一緒にアヒージョにすることに。
 ガーリックをきかせてジャガイモはこんがり、バジルペーストで香りよく仕上がりました。
ホクホクジャガイモにタラは味わいあり、おいしいですアヒージョになりました。

♪作り方♪ 3人分
ジャガイモ3個は1個づつラップをかけてレンジでそれぞれ1分ほど加熱し、
4等分に切っておきます。
ブツ切りのタラは3〜4切れ用意します。
ニンニク3カケは薄切りにしておきます。
アヒージョ用の鍋(鉄製のフライパンなど)にニンニク、オリーブオイルを大さじ6入れて火にかけます。
ニンニクが香ってきたらタラ、ジャガイモを入れて、20分くらいじっくりとこんがり焼きます。
香ばしい香りが立ってきたら、塩ひとつまみをかけ、
バジルペースト小さじ1をレモン汁小さじ3で溶いて入れ、フライパンをゆすります。
馴染んだら味を整えて出来上がり、パンを添えていただきます。

【PR】