読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


下仁田ネギの豚肉巻きグラタン

f:id:ta_x_kimi:20160215223951j:image
茎の太い下仁田ネギを買ってきました。
下仁田ネギは煮込むと甘さが出てとてもおいしいです。
煮込みにしたいけど何か面白く煮込みが作りたいと思いついたもの。
ちょうど買ってあった薄切り豚肉を巻いて煮込んでからクリーム仕立てにし、
切り株のように立てて、粉チーズをたっぷりかけてグラタン風にグリルで焼いてみました。
表面カリッと香ばしく、豚肉で巻いたネギがとろ〜り、甘くておいしいです。
下仁田ネギのじっくり味わえるグラタンになりました。

♪作り方♪ 3人分
下仁田ネギ3本用意、先は切り落として半分に切ります。
薄切り豚肉を350gくらい用意します。
切ったネギのまわりに薄切りの豚肉をぐるぐる巻きます。
煮込み用の鍋に横に寝かせるように入れ、浸るくらい、水を200cc、キューブのコンソメを入れて30分ほど煮込みます。
煮込んだら、グラタン皿を用意、肉を巻いたネギをさらに半分に切り、ネギを切り株のように立てて並べます。
ネギに煮汁を塩で味を整えてから、生クリームを30ccにコーンスターチを大さじ1入れて混ぜて入れ、とろみのついたクリームスープを作り、ネギを立てて並べたグラタン皿に流し込みます。
上から粉チーズをたっぷりかけてグリルで10〜15分、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

【PR】