K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


南仏風イワシのパエリヤ

f:id:ta_x_kimi:20160221075718j:image
イワシをまとめてたくさん買ってきました。
イワシのパン粉焼きやつみれ、など作ったのですが何か面白いものないかな、
と思いついたのがイワシのパエリヤ。
サンマはサンマご飯があるのでイワシなら・・・イワシご飯でなくてパエリヤでしょ!
玉ねぎをよく炒めてトマト缶入れ、上にアスパラ、イワシを並べてオーブンで焼いて
炊いてみました。こんがり焼けたイワシとトマト色のご飯はよく合い、オリーブが南仏な感じです。
見た目も鮮やかなパエリヤになりました。

♪作り方♪  4人分
イワシ4尾は3枚におろします。
玉ねぎ1個はざく切りにします。
アスパラガスは中央から根元の皮をピーラーでむいて、サッと茹でておきます。
パエリヤ用の鍋、またはフライパンにオリーブオイル大さじ5、薄切りのニンニク2カケ分入れて
火にかけます。
ニンニクの香りが立ってきたら玉ねぎを入れてよく炒めます。
玉ねぎがしんなりこんがりしてきたら白ワイン100cc、水150cc、お米2合、トマト缶1個を入れて
揺すりながらなじませます。
塩をひとつまみ、コショウ適量入れて、沸騰してきたら、上にアスパラ、イワシ、
ブラックオリーブを並べ、190度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。

【PR】