K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


まかない、巻かない!?キャベツ餃子

f:id:ta_x_kimi:20160220222325j:image
最近キャベツ安いですね。キャベツで餃子を作ろうと思って肉を練り練り。
急に家族のみんなの帰りの時間が早くなり、皮で包んでなんて間に合わない!
じゃあ、と思いついたのが 
巻かないキャベツの餃子!?キャベツと挽肉を重ねて煮込んだもの。
キャベツと挽肉のミルフィーユと言ったところでしょうか。
ソースをかけていただきます。
やわらか〜く煮込んだキャベツはたっぷり!たくさん食べられていいです。

♪作り方♪ 3人分
キャベツ8枚はサッと茹でておきます。
豚挽き肉300gにきざんだショウガひとかけ、きざんだニンニクひとかけ、料理酒大さじ1、みりん大さじ1、塩ひとつまみを入れて手でよく練るように混ぜ、肉は3等分にします。
ルクレーゼや、ストウブなど密閉度の高い鍋を使います。
一番下にキャベツ2枚、その上に挽肉を薄くのせ、またキャベツ、挽肉・・・3回繰り返し、
1番上にキャベツになるようにします。
料理酒を100ccかけてフタをして30分煮込んで出来上がりです。
ソースをかけていただきます

【PR】