読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マグロのアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20160228072337j:image
マグロのあらを使ったレシピです。
マグロの黒っぽい血合い、あらを買ったら必ずと言っていいほどたくさんありますよね。
今回購入したマグロもたくさん。
この血合いをおいしく食べる方法はないかな、と、思いついたのが今回のアヒージョ
ネギトロならぬネギとマグロのアヒージョ、ニンニクやショウガを使って。
血合いの臭みなどなく、コクあってとてもおいしいです。
パンを添えてワインを飲みながら!

♪作り方♪
マグロの血合いは骨があれば取り除き、食べやすい大きさに切ります。
ネギ1本は食べやすい大きさのざく切りにします。
パプリカ1個は種を取り除いて適当な大きさに切ります。
ニンニク3カケは薄切り、ショウガ1かけはみじん切りにします。
アヒージョ用の鍋、またはフライパンにオリーブオイル大さじ5を入れ、ニンニク、ショウガを入れて火にかけます。
ニンニクなどの香りが立ってきたらマグロ、ネギ、パプリカを入れて弱火で15分くらい焼き、
その後グリルで10分、表面も焼いて出来上がりです。
塩をかけ、パプリカパウダーをふりかけていただきます。


【PR】