読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ヒレ肉のソテー、マッシュポテト添え、トリュフ風味

f:id:ta_x_kimi:20160228214839j:image
豚のヒレ肉は赤身でヘルシー!ただ、カツにしたり・・・料理のレパートリーが少ないかな。
今回はこのヒレ肉、粉をはたいてサッと焼いてクリームでなじませ、
マッシュポテトを添えて市販のトリュフソースをかけてみました。
ヒレ肉はサッと焼くだけなので火がちょっと入ったくらい、柔らかくてかけたトリュフソースで香りよく、マッシュポテトはまろやか。
香りよく柔らかい肉がなんとも言えない一品になりました。

♪作り方♪ 3人分
豚ヒレ肉300g〜400gくらいを1.5cmの厚さに切ります。
両面に塩、コショウをかけてから小麦粉をはたいておきます。
マッシュポテトを100gくらい作ります。
市販のフレークのポテトに記載の量のお湯をかけて練ってマッシュポテトつくり、
塩で味を整え、トリュフオイルをかけて混ぜておきます。
フライパンを熱し、オイルをしいてヒレ肉を入れて焼いていきます。
片面30秒程度焼き、反対側をまた30秒焼いてから生クリームを50cc入れます。
フライパンを揺すって両面を生クリームでなじませ、火を止めそのまま余熱で仕上げます。
お皿にマッシュポテトをしき、肉を盛り付けます。
市販のトリュフソースをかけ、イタリアンパセリをちらして出来上がりです。

【PR】