K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マグロと里芋のアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20160404064405j:image
マグロのあらを買ってきました。
あらは安いのでこれで美味しいお料理が作れたら、言うことなし!
と思いつつなかなか血合いの部分が、以外とえぐかったりで食べにくいと感じます。
今回は、さほど真っ黒でない、血合いの部分を使ってアヒージョを作ってみました。
ガーリックが効いてマグロこんがり、ほっくりとした里芋もいい感じで美味しいです。
これならマグロの血合いOK。こんがり美味しいです。

♪作り方♪ 3人分
マグロ(お刺身の残り、あらなど)300gくらいは食べやすく小さめに、角切りにしておきます。
里芋3個は皮をむいて大きければ食べやすい大きさに切って蒸しておきます。
フライパンにオリーブオイル大さじ5、ニンニクの薄切りを3片分入れて火にかけます。
ニンニクがこんがりと焼き色がついて香ってきたらマグロ、里芋を入れて弱火でじっくり焼きます。
時々、マグロや里芋を転がしながら全体15〜20分じんわり焼き、
塩を少々ふりかけて出来上がりです。
パセリを散らしていただきます。

【PR】