K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ほぼホタテのアイヨリ風サラダ

f:id:ta_x_kimi:20160407073101j:image
練り製品のほぼホタテ、ホタテの類似品?
そのまま食べると普通の練り製品!ですが、バターでこんがり焼くと意外とおいしい!
今回はこんがりと焼いてからニンニク、マヨネーズを使ってアイヨリをイメージ、
はっさくとアスパラ、ひよこ豆と一緒に、サラダにしてみました。
ホタテとはっさくは何だかよく合い、みかんのかすかな苦味、酸味、甘さが絶妙な感じ、
春っぽさ感じます。
彩りもきれい、さわやかな感じのサラダになりました。

♪作り方♪ 3人分
フライパンにバター大さじ1を入れて火にかけ、ほぼホタテ9個を入れて両面こんがりと焼きます。
アスパラ1束はピーラーで中央部分から根元の皮をむき、2分茹でて冷まし、
適当な長さに切っておきます。
ひよこ豆50gは10分茹でておきます。
はっさくはむいて1個1個ふさから取り出しておきます。
ボウルにアスパラ、ひよこ豆、はっさく、ほぼホタテを入れ、ニンニクのすりおろし1片、
マヨネーズ大さじ1、オリーブオイル大さじ1、はちみつ大さじ1を混ぜてから入れて混ぜ、
味を整えて出来上がりです。


【PR】