読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラム肉のブラウンライス煮込み、ホクホク野菜添え

f:id:ta_x_kimi:20160412072746j:image

カレー用のラム肉を買ってきました。
骨つきや、ジンギスカン用などはちょっと高価ですがこれなら気軽にラム肉が楽しめます。
カレーもいいですが、これで煮込み料理を作るのが楽しみ♪
今回はラム肉とクスクスをイメージ、ちょっと違いますが、サラダ用のブラウンライスと一緒に
野菜のコンソメスープで煮込み、蒸したかぼちゃやさつまいもを添えてみました。
ほろりとやわらかいラム肉は香りよく、ブラウンライスでちょっととろみ。
ほっくり甘いかぼちゃとさつまいもでほんわかよく合います。
全体的にやさしい味ですが、仕上げにかけたナツメグで味が締まっておいしいです。
 
♪作り方♪ 3人分
カレー用のラム肉(煮込み用ならOK)350gは軽く塩、コショウを振りかけておきます。
フライパンを火にかけオイルをしいてラム肉を焼きます。
旨味を封じ込めるため表面を焼くのと、余計な脂を落とすため、
こんがり表面を焼いて取り出しておきます。
煮込み用の鍋に焼いたラム肉を入れ、ブラウンライス、野菜のコンソメのキューブ1個と
水300ccを入れて1時間煮込みます。
かぼちゃ1/8、さつまいも半分は薄切りにしてシリコンのスチーマーに入れてレンジで
それぞれ600wで2分くらいレンジにかけて蒸します。
ラム肉は味を整えます。
お皿にラム肉を盛り付け、かぼちゃとさつまいもを添えて出来上がりです。
ナツメグを軽くふりかけていただきます。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 
 

【PR】