読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


へしことホワイト、グリーンアスパラのサラダ、マスタード風味

f:id:ta_x_kimi:20160416071116j:image
若狭地方の名物、へしこをお土産に買ってきてもらいました。
じんわりおいしいです。日本酒に合いそう♪
少量なので大事に食べなくちゃ、この深〜い味を生かしてサラダを作ることに。
ちょうどホワイトとグリーンのアスパラが手に入ったのでこの組み合わせ。
新じゃが、マスタード使ってサラダにしてみました。
混ぜるだけ簡単サラダですがへしこで繊細ながらじんわりおいしい、
さわやかながら、へしこは主張しない、隠し味的存在な感じ。
新じゃがとアスパラがまたよく合います。
へしこが苦手な方にオススメかも!

♪作り方♪ 2〜3人分
へしこ3カケくらい、10gくらいをほぐしておきます。
ホワイト、グリーンアスパラは中央から根元の部分の皮をピーラーでむいて、
2分くらい茹でて冷まし、適当な長さに切っておきます。
新じゃがもやわらかく茹でて食べやすい大きさに切っておきます。
ボウルにオリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、粒マスタード大さじ1、
ニンニクの細かいみじん切りほんの少々、塩少々を入れて 混ぜ、
へしこ、新じゃが、アスパラを入れて和え、ドライハーブのミントをふりかけて出来上がりです。

【PR】