K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


筍と鶏挽肉のガパオご飯

f:id:ta_x_kimi:20160429051742j:image
最近、エスニック料理もいいかな、最近はやりの混ぜるだけの簡単調味料、ハウスのスパイスクッキングのシリーズのガパオで旬の筍を使ってガパオライスを作ってみました。ガパオといえば目玉焼きがつきものですが、今回はなしで、木の芽をパラリとかけて、上品に(思いこみ)仕上げてみました。
さっぱりながら香りよくスパイシー、木の芽の香りで満足度高いガパオライスになりました。

♪作り方♪ 3人分
ご飯は食べたいだけ炊いておきます。
筍1/2は小さく、出来るだけ細かく切ります。
玉ねぎ1/2もみじん切りにします。
フライパンを火にかけ、オイルを大さじ1しいて、鶏挽肉200gを炒めます。
パラパラほぐれてきたら筍、玉ねぎを入れてさらに炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、ごま油大さじ1、ハウスのスパイスクッキングのガパオを1袋振り入れ、よく混ぜます。
ご飯を器によそい、炒めたものをさらに盛り付け、木の芽の葉を1枚ずつとってパラパラ散らして出来上がりです。

【PR】