読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


揚げない、ヘルシーなミニ春巻、筍と鶏挽肉の春巻

f:id:ta_x_kimi:20160501065342j:image
田舎から届いた筍たくさん!筍料理を考案。
こなのアリかな、と筍と鶏挽肉、チーズで焼き春巻きを作ってみました。
隠し味にカレーパウダーを使い、揚げないで高温にしたオーブンで焼いてみました。
こんがり、筍がシャキシャキ、食感良いカリッとした春巻きになりました。
揚げていないのでヘルシー!ついたくさん食べてしまいます。

♪作り方♪ 3人分
春巻きの皮6枚は斜めに半分に切って、1枚ずつバラバラにしておきます。
玉ねぎ1/8はみじん切りにしておきます。
茹で筍1/2個も細かく切ります。
ボウルに鶏挽肉120g、筍、挽肉、シュレットチーズ50g、カレーパウダー小さじ1/2、塩少々入れて練るように混ぜます。
春巻きの皮を切った部分を手前に、三角に広げて手前の中央あたりに挽肉をのせます。
両脇を中央に折り曲げ、手前を向こうに転がすように折り、木の芽をはさんで留めます。
春巻きの皮の数分、だいたい分けながら巻いていくと良いです。
巻き終わったら、オーブンの天板に網を敷いて並べます。
ハケでオイルを塗って、250度で20分程度、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。



【PR】