読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ちかの南蛮漬け、キウイのソース

f:id:ta_x_kimi:20160503075205j:image
小さな、ワカサギのような魚、「ちか」を買ってきました。
素揚げなどにして頭から全部食べられるのがいいですよね。
うちでは揚げ物をしないのでオーブンで高温で焼いての調理。
焼いて熱いうちにマリネ、ソースにはキウィジャムにレモン汁をかけたもの。
ちかは、きゅうりうおの仲間、ちょっぴり清涼感があるので、酸味のあるキウィのソースがよく合い、
爽やかで美味しいです。

♪作り方♪ 2〜3人分
玉ねぎ1/4個はスライサーでスライスしておきます。
マリネ液を作ります。オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1と半分の割合で混ぜ、ニンニクのみじん切り半カケ、塩少々を入れて混ぜます。
ちか1パックはビニールに移し、オイルを大さじ1入れてなじませてから取り出し、
オーブンの高温加湿の機能で(なければ250度で)20分間こんがり、カリッと焼きます。
焼いたらすぐに取り出し、バットに玉ねぎをしいた上に並べ、あらかじめ作っておいたマリネ液でマリネします。
2時間くらい漬けてから取り出し、お皿に盛り付け、キウィジャム大さじ1にレモン汁大さじ1を混ぜて作ったソースをかけて出来上がりです。

【PR】