K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


フキと豚ロース肉とジャガイモの白ワイン煮込み

f:id:ta_x_kimi:20160511065320j:image
フキを買ってきました。
季節の食材、1度は食べないと・・・・。
と言っても普通の煮込みでは面白くないので、
豚ロース肉と白ワインで煮込んでみました。
ほんのりほろ苦いフキ、豚ロース肉はホロリと柔らかく、よく合って美味しいです。
ジャガイモは新じゃが。ほっくりとしていてパクパクいってしまいますね。
さっぱりとしていてほろ苦みが心地よい、やさしい煮込みになりました。

♪作り方♪ 3人分
フライパンを火にかけ、オイルをしいて豚ロース肉400gは表面を焼いておきます。
フキは適当な長さに切って重曹を入れて下茹でしておきます。
下茹でしたフキの皮をむいておきます。(気にしなければよく煮込むので省略しても)
煮込み用の鍋に表面を焼いた豚ロース肉、洗った新じゃが、フキを入れ、白ワイン150cc入れ、
塩をひとつまみ入れて1時間煮込みます。
煮込んだら、味を整えて出来上がりです。

【PR】