読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


魚貝のパスタパエリア

f:id:ta_x_kimi:20160515072407j:image
たまにはパエリアが食べたいな、買い物から帰って気がつくと、あさりや、イカ、鱈などが揃っていて!これは作るしかない!
これからお米を浸けるのもね!それなら、と、パスタ、ペンネでパエリアを作ることに。
あさりやイカなど出汁が出てとっても美味しいです!やみつきです。

♪作り方♪ 3人分
あさり1パックは50度のお湯に3分浸して臭みをはかせてきれいに洗っておきます。
玉ねぎ大1個はざく切りにします。
ヤリイカ1パックは胴から内臓を抜き、目の下の部文を切り離して内臓を取り除いて、細い甲を抜いておきます。
鱈の切り身3枚は適当な大きさに切っておきます。
ペンネ150gはあらかじめ15分程度水に浸してふやかしておきます。
パエリア鍋にオリーブオイル30cc、ニンニク3片入れて火にかけます。
ニンニクがこんがり焼けてきたら、玉ねぎを入れて透き通ってくるまで炒めます。
炒まったらイカの胴とゲソを炒めます。
さらに、あさり、鱈、ペンネ、白ワイン150cc、パエリアミックス小さじ1を入れ、浸るくらいに水を少々足してから、パエリア鍋を揺すってなじませます。
輪切りにした黒オリーブ5個を散らし、アルミホイルで蓋をして10分間炊きます。
水分が適度になくなり、あさりが開いたら塩を振って出来上がりです。
ミントの葉を添えて、よく混ぜていただきます。

【PR】