読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


レンズ豆の豚しゃぶサラダ

f:id:ta_x_kimi:20160519070256j:image
時々利用する駅の近くにインド人?わからないのですが、豆と香辛料のお店がいつの間にか出来ていました。
おそるおそる入ってみると、お店は至ってシンプル。
日本語は通じるのかな?話しかけてみると、ややクセはありますがさらりと日本語!
いや〜びっくり!店内は豆!豆!豆だらけ。香辛料もあったと思うのですが、豆の種類にもびっくり!
豆好き、とりあえずひよこ豆に似た黄色い豆、レンズ豆を買ってきました。みんな1キロ入りです。
だいたい400〜500円くらいなので安い!
今回はそのレンズ豆を使っての豚しゃぶサラダです。
レンズ豆を茹でて豚しゃぶを乗せたサラダ。キュウリでいろどり、爽やかさをプラス。
食べ応えありのサラダです。

♪作り方♪ 3人分
レンズ豆100gはたっぷりのお湯で15分くらい茹で、水を切って冷ましておきます。
キュウリは細かく切っておきます。
豚薄切り肉200gは1枚づつ沸騰させたお湯にくぐらせてピンク色、白っぽくなるくらい泳がせてから冷水に浸して冷まし、水を切っておきます。
ボウルにオリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、塩少々を入れて混ぜ、
そこにレンズ豆、キュウリを入れてさっと和えます。
上からセボリーをパラリと2振りしてかけ、お皿に盛り付けます。
さらにしゃぶしゃぶした 歌肉を盛りつけて出来上がり、
よく混ぜていただきます。




【PR】