読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イタリアン、シーフードクスクスのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20160521074644j:image
最近、あさりがマイブーム!?
いろいろ使えるし、出汁は美味しいのでちょっと安いと買ってきます。
ただ、傷みも早いので早めに処理を。
今回もあさりを見つけて買ってきたのですが、何を作ろう??
ちょうど買ってきたカジキマグロと一緒にイタリアンハーブミックスを使って、
サラダ仕立てのクスクスを作ることに。
ガーリックを使って味にしまり、パプリカのピクルスを使って爽やか。
あさりの出汁で美味しいクスクスサラダになりました。

♪作り方♪ 3人分
あさり1パック、200gくらいは50度のお湯に3分程度浸けて臭みをはかせ、洗ってから30ccの白ワインをかけて、ラップをしてレンジで3分くらい、貝が口を開けるまで加熱します。
クスクス30gは30ccのお湯をかけて5分置いてふやかします。
カジキマグロ(鱈などでも)200gくらいは粉をつけてこんがり焼いておきます。
パプリカのピクルス(なければパプリカの表面をこんがり焼いてからお酢、塩、オリーブオイルで数時間浸けてから)きざんだもの少々用意します。
マッシュルーム1パックは薄切りにします。
ボウルにニンニクのみじん切り1/2片、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、を入れて混ぜ、
あさり、カジキマグロ、マッシュルーム、パプリカ、クスクスを入れて、ソルト入りのイタリアンハーブミックス4〜5ふりしてさっと和えて出来上がりです。
イタリアンパセリをたっぷり散らしていただきます。

【PR】