読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムの赤味噌煮込み、シナモンシュガーかけ

f:id:ta_x_kimi:20160528071932j:image
最近、どこのスーパーでもラム肉の扱いが多くなったように感じます。
なぜか全く扱わないところもありますが。
ラムはジンギスカンのような焼肉も良いですが、やわらか〜い煮込みも好きですね。
煮込みを作りたい!んなところでちょっと遊び心、先日わざわ買ってきた赤味噌で煮込んでみることに。
仕上げにはシナモンシュガーをちょっぴりふりかけて。
赤味噌の深い味とラムの深みがよくあって味わいあり。
仕上げにかけたシナモンシュガーも赤味噌に合い、ほんのり甘くておいしいです。
一緒に煮込んだジャガイモもシナモンの香りが引き立っていい感じ。
赤味噌はコクありですね。

♪作り方♪ 3人分
煮込み用のラム肉300〜400gくらいは塩、コショウを振っておきます。
フライパンにオイルをしいて火にかけラム肉の表面を焼いて取り出しておきます。
煮込み用の鍋にラム肉を移し、白ワイン150cc、水50ccで溶いた赤味噌大さじ2、洗った小さめの新じゃが6個をいれて1時間煮込みます。
味を整えてできあがり、お皿に盛り付けてシナモンシュガーをふりかけ、イタリアンパセリを添えていただきます。




【PR】