読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スパイシー!ミディトマトのビリヤニ詰め

f:id:ta_x_kimi:20160531063741j:image

普通の大きいトマト、プチトマト、ミディトマトなど大きさいろいろ。
プチトマト、ミディトマトは比較的甘くてはずしなくおいしいですね。
今回はクミンシードを使ってスパイシーなビリヤニを作ろうと思っていたところ、
トマトに詰めて焼いたら美味しいかも!と思って作ってみました。
トマトは大き過ぎず小さ過ぎず、食べやすい大きさのミディトマトを使って。
ちょうど口に入るサイズ、こんがり焼いてスパイシーなご飯とトマトがちょうどいいです。
見た目も彩り良く可愛い感じ、いくつもパクパクいってしまいそうなおつまみになりました。
暑くて元気がないときにぴったり!スパイシーなビリヤニ詰めトマトです。
 
♪作り方♪ 3人分
ニンニク1片はみじん切り 、玉ねぎ1/2個はみじん切りにしておきます。
ミディトマト6個はへたの部分をフタにするため上部を切り、中をくり抜く道具を使って
きれいにくり抜いておきます。
冷やご飯は150g(お茶碗1杯半くらい)用意します。
フライパンを火にかけ、オイルを大さじ2、ニンニクを入れます。
フライパンが温まってニンニクがこんがりしてきたら、玉ねぎを入れて炒めます。
玉ねぎに焼き色がついてきたら、クミンシード小さじ1、シナモン、カルダモン、クローブ
コリアンダーガラムマサラそれぞれ小さじ半分づつ入れ、冷やご飯をほぐしながら入れて炒めます。
炒まったら塩をひとつまみ位入れて味を整え、火から下ろします。
くり抜いたトマトに詰めてグリルで15分くらいこんがり焼いて出来上がりです。
 

アジアン料理レシピ

【PR】