読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ズッキーニのはさみ揚げ風、ミント風味

f:id:ta_x_kimi:20160605073612j:image
最近、大きめのズッキーニが売られるようになった気がします。
大きくて太めのズッキーニ、100円だったので買ってきました。
食べ応えありそう!?今回はこのズッキーニを使っての一品です。
めずらしくミントがあったのでミントも使って何か・・・と思いついたのがこのはさみ揚げ風。
鶏ひき肉に刻んだミントを混ぜ込んでズッキーニではさんで焼いてみました。
揚げ物にするのがベストですがさっぱり食べたかったので焼き物で。
ミントの清涼感はズッキーニとよく合っておいしいです。ズッキーニがメインな感じがしますが。
好みでカリッと揚げてもいいですね。

♪作り方♪ 3人分
ズッキーニ1本は7〜8mmの厚さに切ってボウルに入れ、ラップをかけて2分間レンジで加熱しておきます。
鶏ひき肉100gにたまねのみじん切り20g、フレッシュミント5つくらいを刻んだものをよく混ぜ、ズッキーニ2枚ではさみます。
挟んだズッキーニにマヨネーズを塗り、パン粉をまぶします。
200度のオーブンで20分くらい、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。
お皿に盛り付け、ケチャップをつけていただきます。

【PR】