読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アボカドのビリヤニ風

f:id:ta_x_kimi:20160607063516j:image
先日、作ったビリヤニが妙に美味しかった!
暑くなると、カレーじゃないけどスパイシーなものが食べたくなりますね!
先日、つくったビリヤニがおいしかった!また食べたい!
焼いてとろりとしたアボカドにビリヤニ味がまた合うのでは?
とろりとスパイシー味が行けるんじゃ!?
と、思いついて作ってみました。
ビリヤニを作ってアボカドを刻んでからめ、アボカドの器に詰めて焼いたもの。
思った通り、スパイシーでとろり!パクパク食べてしまいました!

♪作り方♪ 2人分
冷やご飯1/2杯分を用意します。
玉ねぎ1/8個分、ニンニク1片をみじん切りにします。
アボカドは2つ切りにして皮を器に使うのできれいに取り外して、細かく切っておきます。
プチトマト2個を4等分に切ります。
フライパンにオイルをしいてニンニクを入れます。
ニンニクが香ってきたら、玉ねぎ、鶏挽肉100gを入れて炒め、トマトを入れ、クミンシード小さじ1、カルダモン、シナモン、クローブコリアンダーガラムマサラをそれぞれ3振りづつふりかけ、冷やご飯を入れて炒めます。
炒まったら、アボカドを入れて和え、塩をひとつまみふりかけて火から下ろします。
熱いうちにアボカドの器に詰めて、グリルで5分くらい表面が焦げるくらい焼いて出来上がりです。

【PR】