読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


稚鮎のマリネ

f:id:ta_x_kimi:20160608071534j:image

めずらしく稚鮎を見つけたので買ってきました。

この時期だけの食材なので見つけたらゲット!

素揚げにしたりすることが多いようです。

今回は高温で揚げるように焼いてマリネしてみました。

ちょうどディルがあったのでこれと一緒に。 

爽やかで、ほのかな苦味が絶妙、きれいな味のマリネです。

 

♪作り方♪ 2〜3人分

稚鮎1パック(20尾くらいは入っていました)はサッと洗ってバットに並べ、オリーブオイルを塗って魚焼きグリル、または250度のオーブンで10分くらい、こんがり焼きます。

玉ねぎ1/4をスライサーでスライスします。グリーンオリーブ5個を輪切りにします。ディルはひとつまみくらいをちぎっておきます。

マリネ液を作ります。オリーブオイル大さじ1お酢大さじ5、塩少々を混ぜておきます。

鮎が熱いうちにバットに玉ねぎ、グリーンオリーブをいれて稚鮎を並べます。その上からマリネ液を入れてディルを散らし、3時間くらい漬けて出来上がりです。

十分漬かったら、黒パンなどに添えていただきます。

 

【PR】