読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙りささみ、カスタード風味

f:id:ta_x_kimi:20160612072151j:image

最近、バーナーを購入しました。

カツオを炙ったり、鯛を皮を引かずに刺身用におろしてもらって皮目を炙ったり、

けっこう楽しいです。炙ると、カツオなどは臭みが消えて香ばしく、味が違うな、なんて感じます。

今回はそのバーナーを使ってささみを炙って加熱して香ばしく仕上げてみました。

カスタードを塗ってから、炙って塩、タイム、ホワイトペッパーふりかけて。

オイルを使わないのでカスタードのコクでおいしくヘルシー!

仕上げにホワイトペッパーをかけるので塩は少なめで。

ぴりっと塩味が引き立ち、塩バニラ風?塩カスタード味といったところでしょうか。

ささみはほんのり甘く優しい味、タイムで香りも良いです。

ちょっぴりタタキみたいな感じで美味しい!ほの甘好みなら、バーナーがあったらぜひ作りたいですね。

 

♪作り方♪ 

ささみは食べたいだけ用意します。(ひとり2〜3本くらいでしょうか)

市販のカスタードクリームささみ1本あたり、大さじ1をささみの表面に塗り、バットに並べ、鍋敷きなどの台をしいてトングを使って全体的にバーナーで炙ります。

余熱が入るようによく炙ってから、塩をパラリ、タイムの葉をちぎってまぶして出来上がりです。

ホワイトペッパーをささみ1本につき一振り、塩も反つまみ程度振りかけていただきます。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】