読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タカベのアクアパッツァ

f:id:ta_x_kimi:20160613064118j:image

タカベを買ってきました。

ちょっと小ぶりのかわいい魚ですね。

塩焼きでシンプルに食べて美味しい魚、毎回塩焼きで食べています。

今回は、ちょっと変えてみよう!

というわけで、アクアパッツァにしてみることに。

シンプルにニンニク、玉ねぎ、オリーブを炒めてタカベを入れて焼いて。

仕上げに上からバーナーでしっかり加熱(本当ならグリルで焼くのですが)してディルを散らして。

ディルで香りよく、ガーリック&オニオンの香りソルトをちょっぴりとパラリ、香りで減塩、でも味に深み、味わいアリで満足度あり!煮汁を全体的に混ぜて食べるとじんわり美味しいです。

シンプルながら美味しいアクアパッツァになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

タカベ3尾はお腹を切っての内臓を取り出しておきます。

玉ねぎ1個はざく切りにします。

ニンニク3片は薄切りにします。

フライパンにオリーブオイル大さじ4、ニンニクを入れて火にかけます。

ニンニクがこんがりしてきたら玉ねぎ、赤のパプリカのマリネ20g(なければ赤のパプリカ半分を適当な大きさに切って)、グリーンオリーブ10個いれます。

焦げないように5分くらい炒めてタカベ3尾を並べ入れます。

グリーンオリーブの漬け汁を大さじ3、パプリカのマリネ液を大さじ3(なければお酢で)を入れて蓋をして弱火で10分煮込みます。

バーナーでタカベの表面をこんがり焼いて出来上がり、ガーリック&オニオンソルト4ふり振りかけ、ディルを散らしていただきます。

バーナーがなければ、グリルで10分くらい、こんがり焼いて仕上げます。

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】