読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙りイサキのバジル、山椒入り酢味噌ソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20160614073400j:image

最近はイサキも大きくなりましたね。

小さいイサキは丸っこくてかわいいですが、魚屋さんなど店頭で見かけるイサキはびっくりするほど大きいです!

でも食べ応えあるかも!!3枚おろしにしてもらってきました。

そのままお刺身も美味しそうなので、半分は普通のお刺身に。

半身はちょっとアレンジ。

イサキは皮目を炙ってから食べ応えがあるよう、大きめざく切りにし、ハチミツや山椒、乾燥のバジルなどを使って酢味噌を作ってかけてみました。

酢味噌は山椒やバジルの香りで絶妙な感じ、仕上げにかけたディルで香り良いです。

食感よく食べ応えあり、満足度の高い酢味噌和えになりました。

 

♪作り方♪ 2〜3人分

イサキ半身は皮目だけでなく身の方も少しをバーナーで炙り、真ん中から縦に半分に切ってからざくぎりにします。

酢味噌をつくります。

味噌大さじ2、オリーブオイルおおさじ1、お酢大さじ2、ハチミツ大さじ1、チューブのおろしニンニク小さじ半分、乾燥ハーブのバジルを3ふり、塩漬けの山椒小さじ1、とろみ付け用の高野豆腐のパウダー小さじ1を混ぜて酢味噌をつくります。

(塩漬けの山椒は山椒の実100gを小鍋に入れ、ひたるくらい水を入れて火にかけ、10分間茹でてからよく流水で洗います。水を切って塩45gをよく混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせたものを使います。)

お皿にイサキを盛り付け、酢味噌をかけます。

ディル少々、ピンクペッパーを6粒くらい散らして出来上がりです。

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】