読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カリカリ鶏皮のハチミツ入八丁味噌焼き

f:id:ta_x_kimi:20160615073837j:image

最近、鶏皮にハマっています。

串にぎゅうぎゅうに刺してじっくりじっくり、こんがり焼くと、

びっくりするほど脂が落ちて外側カリカリ、中ふわっ。

ちっともしつこくないし、たくさん食べられちゃう感じ。

抜けた脂は炒め物に使っても美味しいです。

今回は、だいぶ脂が抜けたところでハチミツ入り八丁味噌を塗ってさらにこんがりと焼いてみました。

ちょっぴり甘い味噌だれがちょうどよく、熱々が絶妙においしいです。

レタスをたっぷり敷いてのせ、カリカリ鶏皮のサラダで。

コラーゲンたっぷり!満足!

 

♪作り方♪  2人分

鶏皮200〜300gは串にとにかくぎゅうぎゅうに刺します。

串はできれば金属のものが良いです。(よく焼くので竹ですと焼け落ちてしまいます)

とにかく弱火で5分おきにひっくり返し、じっくり焼きます。

ハチミツ入り八丁味噌をつくります。

八丁味噌大さじ1に対してハチミツ大さじ2、オリーブオイル小さじ1、お酢小さじ1の割合でよく混ぜて味噌だれをつくります。15〜20ぷん、焼き色がつくくらい焼けたら全体的に味噌を塗ってさらに焼きます。

何度かひっくり返して焼いて、味噌が焦げてきたら、脂をよく切って取り出します。

レタスを食べたいだけお皿に盛り付け、その上に焼けた鶏皮を串から抜いて盛りつけて出来上がりです。

【PR】