読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


メバルのカルパッチョ

f:id:ta_x_kimi:20160617070240j:image

魚屋さんで刺身用のメバルを見つけました。

お刺身用なんて初めてです!もちろん即買い!

3枚におろしてもらいました。

半身はそのままお刺身に。

残り半分は手をかけないシンプルなカルパッチョにすることに。

きゅうりとトマトと並べてオリーブオイルとハチミツ、ビネガーのドレッシングをかけるだけのシンプルなもの。

ディルがあったのでたっぷり使ってケイパーと香りよく。

メバルはコリコリ食感よく、きゅうりは清涼感を感じ、トマトもじんわりとおいしいです。

さわやかでおいしいカルパッチョになりました。

 

♪作り方♪ 2人分

メバルは3枚におろして皮を引き、半身を用意、薄いそぎ切りにしておきます。

きゅうり1本は薄い斜めの輪切りにします。

トマト中1個は薄い輪切りにします。

お皿にきゅうりを並べ、その上にトマト、メバルを並べのせ、ディルを散らします。

エキストラバージン・オリーブオイル大さじ2、ビネガー(お酢でも)大さじ2、ハチミツ大さじ2、塩少々を混ぜて上から全体にかけ、小さじ1くらいを散らして出来上がりです。

 

 

 

【PR】