K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


黒鯛のウニ和え、明日葉添え

f:id:ta_x_kimi:20160619075356j:image

家の近くの魚屋さんでは週末?(週末しか行かないので)は、大きめの魚が1尾1尾いろいろ並んで売られています。

毎週選ぶのが楽しみになりました。

今回は大きさと価格で黒鯛を。

刺身用に3枚におろしてもらってきました。

半身はそのままお刺身で、残りを何かアレンジです。

鯛は皮目をバーナーで炙ってからあえて厚めに切って瓶詰めのウニで和えてコクを。

珍しく見つけて買ってきた明日葉を茹でて海苔の佃煮と和えて添えてみました。

黒鯛はウニのまろやかで深みのある味、厚めの身で食べ応え味わいあって満足度高い!

添えた明日葉は独特な香り、ほんのり苦味があって鯛ととても合います。

じんわりと深い、味わいある和え物になりました。

お酒と楽しみたいですね。

 

♪作り方♪ 2〜3人分

黒鯛大きめの半身は皮目をバーナーで炙り、厚めに切っておきます。

小さめのボウルにウニの瓶詰めを大さじ2、ハチミツ、ウイスキーを大さじ1づつ入れて混ぜ、黒鯛と和えておきます。

明日葉2〜3茎分をサッと茹でて適当な長さに切って水分を切ってから、海苔の佃煮大さじ1とわさび小さじ1/4を混ぜたもので和えておきます。

お皿に黒鯛を盛り付け、明日葉を添えます。

フリルレタスを少々、プチトマト1個を切って添えて出来上がりです。

 

 

【PR】